【№212】思いが人を引き寄せる

お掃除でココロもからだもhappyに
最近学校関係の方との交流が増えてきました。
積極的に学校にお伺いしているわけでもないのですが、
なぜか今学校関係の方との交流が増えているのです。
誰かの紹介であったり、また偶然にも出会ったりで
学校の先生、特に大学の教授と
お話させていただく機会が多くなってきました。
先日も京都のある大学の先生が
当社に来社されました。
お掃除と教育のコラボレーションって面白い!
と話が盛り上がり、何かが始まる予感です。
また違う日には東京の大学に
ご訪問させていただきました。
大学の訪問はセミナー参加が目的でしたが、
懇親会も出席させていただき、
会社の業績アップにはこれしかない!というヒントをいただきました。
全国の中小企業を研究され、景気に左右されない企業の共通点について
研究されていらっしゃる先生です。
うおさおが目指している方向と
その研究結果がまさにピッタリでした。
うおさおの力不足により、
まだまだすばらしい会社には程遠いレベルではありますが、
近づきたい、近づける、と思いながら
交流を深めて参りました。
突然ですが、
人生は思ったようになることの方が多い。
と、うおさおは感じています。
あ~、自分はだめだ・・・とか
しんどいな~、いややな~、とか
自分は間違ってない、相手が悪い
(おおよそ自分にも問題があるにもかかわらず)、とか
考えているときは、何をやってもうまくいきません。
また、他人に責任転嫁ばかりしているので、
自分に全く学びが得られず、
成長機会を失うばかりか、
人からの信用も同時に失っていきます。
これらはすべて、自分でとった行動によって、
起こる出来事です。
こういうときは本当にうまくいきませんね。
まさに、心が負の回転を起こしている時です。
顔も負の顔になっています。
負の回転を続けていると、
負の形相ができあがります。
楽しそうな顔をしていない人は、
おおよそ負の回転で毎日生きている人です。
今日のブログのタイトルは
”思いが人を引き寄せる”。
負の回転を生きている人は、
そういう人を引き寄せます。
うおさおも負の回転に落ちそうになる時も
しばしばですが、
すぐに正の回転に戻します。
とにかく気持ち悪いですから。
正の回転を続けていると、
それもそういう人を引き寄せます。
うおさおの最近出会う人が、
学校関係者が多いこともそれに関係しているのでは
と思っています。
この人に会いたい、こういう人を探している、
と強く願って、何かしらの行動を起こしていると
必然とそういう人に出会えます。
ちょっと会いたいな、ぐらいではだめで、
強く願い何かしらの行動をすることが大切ですが、
思いが強ければ強いほど、
その方向に人生が動いていくことは
うおさおの人生では非常に多いことです。
これはうおさおが特別なわけでなく、
みなさんにも同じことが言えるはずです。
楽しい人の周りには楽しそうな人が集まる。
楽しくない人の周りには楽しくない人が集まる。
また、それぞれの人が交わるとそれぞれが違和感を感じ、
同じ空間では長くいられないのも
傾向としては考えられると思います。
うおさおは、負のオーラ全開の空気にはいられません。
堪えられません。
楽しい雰囲気になじめない人も同じでしょうね。
楽しい雰囲気の中に負のオーラの人が入っても
孤立するか、楽しい雰囲気を壊すかのどちらかです。
人間関係だけでなく、会社の取引関係でも同じことが言える。
今回の大学セミナー参加ではそう感じました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)