【№245】やる気スイッチ

お掃除でココロもからだもhappyに
世の中は、GW終了~
明日から仕事開始という方も多いのでは。
楽しい時間を過ごした後は、
また気持ち切り替えて
仕事のスイッチ入れていきましょう。
ところで、スイッチってどこにあるんでしょうね。
僕のスイッチは、
めがね。

よし、これからいくぞ~
っていう場面で、
無意識にやっていることが、
めがねのレンズを綺麗にすること。
レンズを磨いた後、
めがねをかけた瞬間、
スイッチが入ります。
やる気スイッチON!!!
です。
最近、これを無意識の行動から
意識的な行動にするようにしています。
なので、これからスイッチ入れたいな、
と思ったら、めがねレンズ磨き
始めることにしています。
レンズが綺麗か汚れているかは関係なし。
その行動を取ることで、
スイッチが入る、
つまり気持ちを切り替えるようにする!!!
と決めただけの話です。
結構、使えますよ。
気分が乗らないとき、
でもどうしても気分を乗せていかないといけないとき、
自分のやる気スイッチを
簡単に入れることができれば。
掛け声でもいいし、
手をたたくとか、
なんでもいいので、
自分の気持ちが切り替わる
と思われる行動をとればいいだけのことです。
無意識にやっていることもあるはずです。
自分で自分をコントロールする技。
身につけると力になってくれますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)