【№295】出会いは偶然でなく必然

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今日は出会いが多い一日。
午前中は、
地域の男女共同参画推進フォーラムに参加。
2010あまがさき女性フォーラム
で子供を暴力から守るため
CAP(child assault prevention)という考え方を学びました。
子供が、
自分のココロとからだを大切にして生きるため
自分はかけがえのない存在、自分を大切にしたい
と思う気持ちを育て、
子供が自分の心の内から
自分の力を信じてその力が活性化するように
働きかけるプログラム
それが CAPプログラムと言うそうです。
子供に働きかけると同時に
周りの大人の心に
も内なる力が必要だと感じる時間でした。
子供と向き合うことも
大人と向き合うことも
同じです。
向き合うとは、
相手を思いやり
相手をよく知るために話を聴き、
相手の見えない心を見ていくこと。
相手を受容することでもあります。
子供への働きかけの前に
自分の内への働きかけが
まず先と感じた午前中でした。
午後からは、
学習塾の経営者でもあり、
作家でもあり、
講演も多くされている、
喜多川泰さんの講演に行ってまいりました。
講演といっても、
地元の小さな書店の中ですが。
ブックランドフレンズという名前の書店です。
とても変わった本屋さんです。
とにかく一度行ってみてください。
喜多川泰さんが新しく出版された本の
出版記念もかねていたのですが、
この講演に参加するきっかけも
とても偶然でして・・・
今日のその場にいることが
何かこれからの自分にとって
非常に意味のある出会い
そんな気がしています。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。 「また、必ず会おう」と誰もが言った。
(2010/11/18)
喜多川 泰

商品詳細を見る

うおさおが大切している
生きていく上での使命感や価値観と
非常に合うところが多く
少し立ち止まりそうになる自分を
後ろから押してくれる。
そんな行動する勇気を与えてくれる本が
喜多川泰さんの本です。
喜多川泰さん
喜多川泰さんの本に出会ったのが
1ヶ月くらい前です。
その本を手に取ったときに
喜多川さんにそのうち会うかも?
とどこかで感じている自分がいました。
そして、2週間くらい前に
ある方に進められて
ブックランドフレンズさんにふらっと立ち寄り、
そこで店主のこんぶさんに
声をかけていただいて
今日の講演に参加することに・・・
偶然がいくつも重なってのご縁。
何か意味がある出会いと感じざるを得ません。
でも、ちょっと考えてみると、
みなさんの人生においても
そんな経験あると思うのですが・・・
この方との出会いがあるから
今の自分がある、みたいな・・・
振り返ってみると、
そういえば・・・
ですよね。
人との出会いは
いつも偶然のようで
必然だと思います。
今の自分にとって何か意味がある
人が必ず目の前に現れる。
それは、自分にとって
いい出会いだな~と思える人も
う~ん、逃げ出したい、と思える人も。
相手がどういう人であるかが問題でなく、
自分が相手から何を学ぶか
学ぼうとするかを感じることができるかが
問題だということです。
自分にとって苦手な人ほど
自分を成長させてくれるチャンス。
自分にとって大切かどうかは
その瞬間はわからない。
自分が相手に何ができるか?
どんなお役立ちができるか?
そういう考え方で
人付き合いが出来ると
きっと見える景色が変わってきそうですね。
みなさんにとって、
大切な出会ってありますか?
最後まで読んでいただき感謝です。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)