【№297】人が成長を感じるとき

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今年もあと一ヶ月足らず。
周りのみんなに聞いてみた。
今年一年を振り返ってみて
成長を感じますか?
ほとんどの答えは、
感じない。
成長の実感は
どういうときに感じるんだろうと
考えてみる。
出来なかったことが出来るようになったとき、
経験のないことに触れてみて体感したとき、
でしょうか?
たとえが正しくはないかもしれませんが、
子供を持ったことのない人に
親の気持ちはなかなか理解しにくいもの。
なんとなくわかるけど、
子供を持ったことがないので、
子供を産んで育てて初めてわかる。
それが、経験のないことを体感して初めてわかること。
子供を持つなんて経験は
そんなに毎年起こることでもありませんが、
たとえで言うと
経験してみないとわからないことを
経験することによって感じることを
自分の学びに変えていく。
それが成長ではないでしょうか?
経験しても何も感じなければ
それは成長とはいえません。
経験することによって
見える景色が変わるとも表現したりしますが、
一段高いところに登った感じですね。
そこから見える景色が変わる。
それが成長です。
みなさんには
今年一年で見える景色はどう変わったでしょうか。
うおさおにとっては、
かなり景色が変わったので
成長している一年だと感じています。
経験して体感したら
それを自分のものにすること、
自分がその経験を通じて何を感じるか、
どう感じれるかが人の成長には不可欠のように思います。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)