【№354】本から学べること

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今日は13回目の娘の誕生日。
ということで、
うおさおらしく、
一冊の本を誕生日プレゼントに。
息子にも娘にも
とにかく小さいころは
本の読み聞かせをほぼ毎日続けていた。
子供たちはその読み聞かせを楽しみにしてくれた。
いつからか、
本は日常生活の一部となっていった。
テレビやラジオから得られる情報もあるが、
こちらの得たい情報以外ばかり流してくれるので、
人間の感覚として見流し、聞き流してしまう。
どちらかといえば受動的に反応している。
しかし、本は違う。
得に自分で読む場合は、
目で文字を追いながら、
頭で想像し、
イメージし、
考える。
そして、ふっと気づく。
あ、そういうことか~。
どちらかといえば能動的に反応するのが
読書という行為なのだ。
本からいろんなことを気づかされる。
誰かに教わるのでなく、
自分から気づくことができるのが読書と考えている。
子供たちにはまだまだ読書の習慣が
あるとは言えないが、
その年齢相当の悩みや苦しみがあり、
その経験から逃れたいと思うのでなく、
どうすれば打破できるか、
どうすれば改善できるかと、
未来を想像する力を身につけて欲しいと
親としては考える。
そういう時に出会う人は大切だが、
同じように出会う本も重要と考える。
自分から見つける力が身につくまで、
きっかけ作りをしてやるのも親の役目だと思う。
今日渡した本は、
嬉しかったのか早速読んでいた。
今日中にも読む勢いで読んでいる。
大切なことに気づき、
学校生活や人生において
自分らしさを磨いてくれるきっかけとなるだろうか。
たかが本一冊プレゼントしただけなのに、
ここまで考えるのか・・・
と思われただろうか?
子供だけにこういう思いがあるわけでない。
周りの人すべてに対していろんな思いがある。
すべての人に同じぐらい考えても、
うおさおが接してきた人の中で
本はやっぱり読まない人のほうが多い。
たくさん読む必要はないが、
特に自分が悩んだときは
本はいろんな気づきを与えてくれる。
本と付き合うことは
いい人と出会うことと同じくらい重要だ。
娘には伝わるだろうか・・・
今日のプレゼントの感想が楽しみだ。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

2件のコメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素敵ですね。プレゼントの本に込められた愛が伝わってきます。
    親が子供を想う…無償の愛を親が学ぶ
    必ず何かを得てくれるはずです。物を得る喜びではなく 心はきっと満たされて…
    私も大学生になる息子と娘がいます。贅沢な暮らしはさせてやれてませんが、亡き母から受け継いだ よい話をよくします。人々のお役に立ちたいと大学で学んでくる子供達に 親馬鹿ですが 誇りに思っています。
    本はいいです。私は仏教に関わる本をよく読みます。
    心の洗濯に。
    いつも よい話をありがとうございます。
    毎日楽しみにしています。
    静安

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    静安さん
    いつもコメントありがとうございます。
    僕自身未熟な人間ですので、
    いつも回りの人に助けられ教えられる毎日です。
    それは子供からも。
    わが子だけでなく、これから社会に出て行く子供たちに
    伝えていければいいですね。
    子供を誇りに思える親でいられることは素敵です。
    僕もそうなれるように・・・
    うおさお
    > 素敵ですね。プレゼントの本に込められた愛が伝わってきます。
    >
    > 親が子供を想う…無償の愛を親が学ぶ
    >
    > 必ず何かを得てくれるはずです。物を得る喜びではなく 心はきっと満たされて…
    >
    > 私も大学生になる息子と娘がいます。贅沢な暮らしはさせてやれてませんが、亡き母から受け継いだ よい話をよくします。人々のお役に立ちたいと大学で学んでくる子供達に 親馬鹿ですが 誇りに思っています。
    >
    > 本はいいです。私は仏教に関わる本をよく読みます。
    > 心の洗濯に。
    >
    > いつも よい話をありがとうございます。
    >
    > 毎日楽しみにしています。
    >
    > 静安

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)