【№356】自分らしくあるために

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今日は午前中、就職活動中の方の
トライヤルワークの受け入れ。
当社の会社見学を通して、
自分らしい働き方を考えていただいた。
何歳まで生きる?あと10日で死ぬとわかったらどうする?
自分の人生なのにどうして人の意見ばかり聞くの?
あまりそういうことを質問されたことがないのだろうか?
少し戸惑い気味の就職活動に
さらに悩ましてしまったのかもしれない、
と少し反省。
情報過多の時代に生きる若者の悩み、
情報に流される。
いろんなことを言われたり聞いたりすると
余計にわからなくなってくる、そんな感じだろうか?
どれが自分に必要な情報なのかも選択できなくなってくる。
情報に正しいとか間違っているとかないと思う。
それをどう受け取るかどうかの自分がいるだけ。
だから、情報も受け取るだけでいると、
その情報に流されてしまいがちだ。
やっぱり自分はどうしたいのか、
自分らしさはどこにあるのか、
その一点だけを見つめて生きて欲しいと願う。
一体だれの人生なのか?
自分で決める勇気、
その決断に責任を取る。
小さいころから小さな決断と
それにつきまとう責任を感じる訓練を
してきたはずなのに。
どの学校に進学するか?
何の部活に所属するか?
だれと付き合うか、そして別れるか?
自分の道は自分で開拓するしかないのだ。
失敗を恐れず、決して安全な道を選ばず、
誰かが進めた道でもなく、
自分で選んだ道ならたとえうまくうかなくても
納得できるはずだし、
うまくいかなくてもそれはやり方次第で
うまくいく方法を考えるチャンスと考えるべきだと
うおさおは考える。
遠い未来のことばかり見えないからと言って
不安がらずに、
目の前の事に全力で立ち向かう。
それで十分だ。
その全力で生きることが
結局は自分らしく生きることではないかと思う。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)