【№398】内定式

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

【facebookのうおさお】 うおさおfacebook
10月に入って3日連続でブログ更新。
ブログ更新が続くと元気な証拠?
そんなことでもありませんが・・・
いろんな人にこのブログをご覧いただいているので、
あまりカッコの悪いことも書けないな~とか
少し気の利いた言葉も書かないと・・・
なんて考えていると
ついつい書きそびれたり、
面倒になってしまうことだってあるわけです。
と、言い訳をしておいて、
ここでは日々書きたいことを書く!!!
と宣言をしておきます。
”あ~すっきりした”
さて、本題に・・・
10月は1日が土曜日ということもあって
今日から10月のスタートという会社も多いのでは。
そして、学生様にとっては、
今日は、”内定式”という方も多いと思います。
紆余曲折、いろいろな経験をしてこの日を迎えた人にとっては
感慨深い一日となることでしょうね。
また、まだ企業からの内定が出ずに
就職活動を続けている人にとっては
どうでもいい一日?
さらに焦る?うらやましい?ねたましい?
いろいろな思いで過ごす一日だと思います。
就職活動を終えて今日内定式に出る人も
まだ就職活動中で企業から内定が出ない人も
”まったくまだ何も始まっていない”
ということに気づいていただき、
来春の入社式を迎えても
”まったくまだ何も始まっていない”
ということに気づいていただきたい。
企業に入ってもすぐに会社を辞めてしまう人が多い中、
今日という一日の出来事に一喜一憂しても
何の意味もないんですよね。
会社に入って、
仕事がしんどい、
人間関係がつらい、
残業が多い、
給料が低い、などなど
あら捜しをすればいくらでも出てくる。
会社に不平不満を言ってやめていく人が
本当に増えているな~と感じます。
自分のことは棚に上げて
すべて周りのせいにしているだけだと思うのです。
結局、自分が周りとの関わり方を変えられないことが原因で
自分のこと(給料、休み、など)ばかりを優先させるところであったり、
自分以外に問題があると捉えて
自分を変えることには努力しない。
周りは変わるはずがないので、
もっと自分の考え方や習慣を変えることに集中した方がいいと思う。
まだ、何も始まっていない段階で、
いろいろ言ってもわからないでしょうが、
いろんなことを準備してもらった環境で育ってきた学生様にとっては、
これからはすべて自己責任で考えて行動することで
多くの躓きや失敗を繰り返していくことになる。
そういう考え方から
就職活動ということを考えると
企業選びは自己責任ですので、
入社してから自分の考えと違うと気づいても
それも自己責任ですので、
会社を批判するのはいかがなものか?と思うのです。
我慢して働くのがいいとは思いませんが、
人との摩擦からくるストレスと自分がどう向き合うか?
自分を変えていく努力が大切になっていくことでしょう。
最近の学生様の考え方の傾向として、
安定志向というキーワードがあるらしいのですが、
それはイコール大企業という発想なのでしょうかね。
大企業ですら何があるかわからない時代ですし、
何が起こるかわかならい時代なのは昔からで
勝手に将来は見えているかのごとく
予想を立ててもすでに来年はどうなっているかなんて
わかならいものですよね。
そもそも安定なんて言葉が
企業や社会にはあてはまらない時代だと思うのですが。
先のことはわかならい。
だから面白いのであり、
どうすればいいかを考えて行動し、
いろんな失敗と成功を繰り返していきながら
人は成長するものです。
また、そういう環境の中で企業も生きている。
企業に所属することは、
企業の一員となることでもありますが、
今後その一員になるにあたって、
自分はどういう役割を演じるのか?
自分らしさを発揮しながら
自分の行動や考え方が
企業にどう役立つのか、
そして企業の先にある
社会やお客様に対して
自分はどう役に立っているのか?
を意識しながら
辛くてもいつも自分に矢印を向けて
自己を変えていける人が
社会に出て行かれることを望んでいます。
自分が変わることで
周りにも波及して、
変わっていく自分に影響されて
周りも変化していく。
そんな影響力ある人でいたいと思いますし、
これから社会で活躍される方も
いい影響を与えられる人を目指していただきたい。
そう思う一日。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)