【№399】便利な世の中だけど・・・

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

【facebookのうおさお】 うおさおfacebook
どんどん便利な世の中になっていきますね。
でもその一方で、
その便利なものに支配されている感じもしますね。
たとえば、この今ブログを書いているパソコン。
文章をこうやって入力しながら
漢字がわからなくても
勝手にパソコンが変換をしてくれる。
辞書を引くことも少なくなりましたが、
漢字も覚えなくなりましたね。
もしパソコンがなくったら・・・
文字をしらなくても
メールや文章が入力できてしまうために
なくなったら困りそうですね。
先日、レンタカーを借りたのですが、
最近はレンタカーもカーナビがついているんですね。
カーナビは標準装備なんですね。
カーナビで行き先を入力すると
道を案内してくれる、便利ですね。
でも、おかげで地図は見なくなりましたね。
それだけでない、道も覚えなくなる。
カーナビなしの車で行くときは
道を覚えていないので
地図を開いていくけど
何度も行っている行き先でも
改めて地図を開かないとたどりつけない。
便利さを一度手に入れてしまうと、
何かの理由で使えなくなったときに
一気に不便さを感じたり、
とても困りますね。
東北の地震以降、
電力の大切さは痛感していますが、
日ごろ便利さを享受しているわれわれは
逆に便利なものがないと生きていきにくい感じにもなりますね。
便利さは頼りすぎると支配され、
便利であることで慣れてしまうと
考える思考が衰えてしまったり
ひょっとしたら
頭脳や肉体も
便利になればなるほど
衰えてしまうのかな・・・
そんなことを感じてしまう。
便利なものはあれば便利だけれど、
便利さに甘えてしまわないように
時にはあえて不便な環境に身をおいて
自分の体や脳を使うことを
できるだけ多く持ちたいと思うのです。
みなさんはどう思います?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)