【№418】心の体積

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の感動ムービーはこちら

入社2年目”やすひろ”が綴る現場ブログはこちら
4月から継続して勉強してきました、
産業カウンセラー養成講座、
本日全日程終了しました。
といっても、
試験は来年1月ですので、
残り3ヶ月は自主学習。
仲間にも恵まれて
来月からは自主的に集まって、
自分たちで会場を借りて
自主勉強をしていくことになりました。
職業も年齢もバラバラな仲間、
本当にご縁に感謝です。
7ヶ月という期間の産業カウンセラーの講座を通じて、
知識が増えたこと以上に
自分という存在を客観的にみたり、
自分で自分に蓋をしていた悩みや苦しみに気づき、
自分への理解をし始めたことが
一番の収穫であったように思います。
自分のことを愛すること
それが誰かへの愛にもつながる。
自分への理解を深めること
それが誰かを本当に本当に理解することにつながる。
他人の理解は
実は自分への理解が出発点であったことに気づき、
否定的な自分も
嫌いな自分も
よく見せようと思う自分も
ひとりよがりな自分も
全部自分であると受け入れることから始めて、
徐々に自分の心を体積を増やしていく。
すると心にも少しの余裕ができてきて、
今まで許せなかった誰かの態度や
すぐに否定的になっていた自分の心にも
心の遊びみたいなものができることで
周りに起きる出来事に
相手を責めたり
自分を責めたり
がまんして苦しくなったり
だんだんしなくなっていくのかな・・・
人の話を聴く、傾聴という技術を学ぶだと
産業カウンセラーの勉強を
表面的に捉えていたけれど
自分の内面に深く深く
えぐるように入り込んでいき、
内省をしていきながら
そのことがきっかけとなり
相手の話を聴ける人になっていけることを
少し垣間見た
そんな時間となりました。
うーん、まだまだだな。
こんなことを書いていても
心の体積が小さくて小さくて
もっと体積を大きくしていきたい
それが自己成長でもあり
ひいては誰かのお役に立てる人になることにも
つながる。
そう信じて日々研鑽です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)