【№434】お客様を顧みる

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最近、現場巡回を実施していく中で、
やっぱり現場に行かないとわかならないな~
とつくづく感じる。
現場担当者の報告を聞いて
それを現場担当者の解釈で言葉にして
僕の解釈で理解する過程で
人によっての伝え方の相違が・・・
僕の理解力の低さが・・・
原因で本当の現場の状況が
会社として把握できていなのでは?
と感じてしまうのである。
それも現場を巡回する中で感じた気づき。
大切にして改善していこう。
すべては、チャンスなのだ。
現場で日々汗を流して
懸命に環境整美してくれるスタッフからは
本社は現場の声を聞いてくれない、
言っても対応してくれない、
とお叱りを受けたり、
社内報を定期的に送っているが、
別の会社のことのようで
現場の私たちにはよくわかりません、
と言われた。
これも現場を見てくれていない!
という声の表れだろう。
真摯に受け止め、
どうすれば現場の状況が伝えられ
僕が正しく理解できるのか?
仮に正しく理解できても
やはり現場を巡回することは
続けていくべきだな。
現場スタッフも僕にとってはお客様。
お客様を顧客と表現するが、
お客様を顧みると書いて
”顧客”
お客さまである現場スタッフを
顧みることは続けていきながら
現場にも現場スタッフにもお客様にも
お役に立てることができるよう
もっと努力しなければと
真剣に考える一日。

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