【№436】華麗でない完全な完璧主義

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の感動ムービーはこちら

入社2年目”やすひろ”が綴る現場ブログはこちら
うおさおはかつて?
完全主義を貫こうとして挫折した経験がある。
自分が携わるあらゆることは
自分の思い通りに進めたい・・・
と思っていたし、
出来ると思っていた。
そんなことできるわけがない・・・
ことに気づくまでは・・・
自分の思い通りにできると
自分で勝手に思い込んで
相手や周りを巻き込んでいく。
何しろ自分は完全で完璧にできると
心のどこかで信じているのだから。
できるわけないのにね。
華麗なる完全で完璧なる主義には
最強で最悪な結果をもたらすことにもつながる。
それは自分には落ち度がないと思い込んでいること。
人の話は特に関係者(部下などの)の意見は
はなっから否定しているから
聞こうとはしないし、
何しろ自分は正しいと思っているのだから
すべては相手のせいというストーリーが作られていく。
また、完全なんてありえないのに
完全であろうとするばかりに
少しできなくても自信を失ってしまう。
まだまだこれから・・・という年齢であるにもかかわらず
完璧でありたい気持ちから
自分で足りない部分を
自分でクローズアップ現代して
さらに自信を失う。
しかもそれは突然やってくる。
何もやる気がなくなっていくという形で・・・
これはすべてうおさおの話。
誰かに向けてのメッセージでない。
しかし、自分にもあてはまると考えたなら
何事も完璧にすることはやめたほうがいい。
結局、人間は弱い存在だ。
その弱さを隠したいからこそ
少しでも自分をよく見せたいという
心の底の感情がある。
自分はいつも完全で完璧を目指して努力している!
とアピールしているようなもの。
実にかっこ悪い生き方だな~
とかつての自分を笑ってしまう。
世間体を気にする、
実力もないのにあたかもあるかのように振舞う、
いつも他人任せで経験知らず、
人から聞いたり本か得た知識で知っているかのような頭でっかち、
これらの思考で縛られていくことになると
もう周囲の目ばかりが気にもなるし、
本当に心身ともに疲れますわな。
病気にもなりますわな。
犬でもよく吼える犬みたいな・・・人間。
弱い自分を隠そうとする生き方。
そう長くは続かない。
弱い自分を自分で認め、
できないことは出来ないでいいし、
出来ることはしっかりやればいい。
そういう自分から自信は生まれ、
弱い自分を認めることから
人にも優しくなれるのだろうから。
最近はそう感じる日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)