【♪501♪】問題は形を変えて

心と身体がHAPPYになる環境をつくること♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の会社ムービーはこちら

今日は芳村思風先生の言葉から
問題から逃げていると
場所や状況や登場人物を変えて
同じような問題が起きる
今あるものを壊さなければ
そこに新しいものは作れない
持っているものを手放すことは
辛くて苦しいこと
しかし手放さなければ
新しいものは持てない
命の痛みから逃げないこと
苦しみから逃げないこと
逃げずに立ち向かっていけば
必ず乗り越えられる
人生の扉は、観音開きの手動ドア
両手で手前に開かなければならない
自動ドアでないから
いつまでも待っていても開かない
自分で開かなければ開かない
内側にしか取っ手はついてない
外からは開けることができない
自分で開かなければ他人は開けてくれない
両手に荷物を持っていると扉は開けない
扉を開けるためには
まず両手に持ったものを捨てなければいけない
捨てるためには勇気もいるし痛みも伴う
持っていたものを捨てたとき
新しい人生の扉が開く
両手に持っている荷物とは
今までの成功体験やこれまでに得てきたノウハウ
乗り越えられないのは
今までのやり方、今の能力、今の知識ではということ
扉を開くと人生のステージが変わる
ステージが変わると出会いが変わる
命は苦しめば苦しむほど
なんとかしたい!
という気持ちが湧いてくる
苦しんで得たものは
実力として蓄えられていく
(引用おわり)
変えられるのは自分だけ
それをわかっていても変えられないのが人間の感情
でも変えたくないと
変わりたくないと
心のどこかに思う感情が
行動パターン、思考パターンを
いつも同じパターンにさせる
難しいことと思っている?
特別な人のことと思っている?
難しくもなく
特別な人の持つ能力でもない
ほんの少し変えるだけで世界は変わる
人に声をかけられる前にこちらから声をかける
落ちているゴミを見つけてゴミ箱に捨てる
いつもより5分だけ早く目的地に到着する
脱いだ靴はそろえる
とにかく返事をする
コンビニのレジで必ずありがとうと言う
電車では座らない
靴のかかとは踏まない
こんなこと?
でもこんなことも続けられない人は
難しいこともできないんじゃないだろうか
約束を守ると決めても
すぐに破ってしまう
自分で決めたこともできなくては
他人との約束も守れないだろう
自分で決めた小さな約束を守り続けることが
新しい自分に変わっていく第一歩だと
小さい頃から教えられてきて
自分で実感していること
できない自分に自信が持てなくても
やるしかない
自分を変えられるのは
自分でしかないんだから
チャンスはあちこちにころがっている
チャンスに気づかない自分がいるだけだ
そう、
目の前の問題が
最大の自分を変えるチャンス
問題から逃げずに
問題をチャンスと捉えて
真摯に取り組むことが
成長

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)