【♪502♪】とりあえずやってみる

心と身体がHAPPYになる環境をつくること♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の会社ムービーはこちら

先週は、地域の学生様対象のセミナー講師をつとめさせていただきました。
ご依頼いただくことはうれしいことですが、
学生様のお役に立てるような話が
さてできるかと心配になります。
もともとお話上手な方や
講師を生業にされている方であれば
そういう心配はされないのでしょうが
面接テクニックや
就活マニュアル本が主流?の
就職活動業界で
僕のようなきれいごととも受け取られない話が
今の学生様には響くのか・・・
そんな心配をついしてしまうのです。
しかしながら、
とりあえずやってみる!!!
と決めているので
いつも講師のお話をお引き受けしています。
とりあえずやってみる。
何もやらないで立ち止まっているより
何か行動すれば変化はあります。
就職活動もいろいろ教えてもらえる時代。
そもそも、教えることなんかあるのか?
と僕の世代は感じるでしょうが
教えてもらわないと動けない人たちが
これから山のように社会に出てくる現状は変えられないので
教えてもらうことが当たり前でないことを
こういう就職活動の時期に学んでほしいものです。
教えてもらわないでも
自分で考えて行動できる人が
実は企業にとっては必要とされる人財だと思うんですけど、
そういう人財が少ないんでしょうか、
それともそういう学校教育なんでしょうか。
情報だけは持っているけど
その情報は自分の頭に入っているだけで
自分の体を使って表現できなければ
宝のもちぐされ。
就活ノウハウも本当に自分のものにできれば
それは自分のスキルアップと同じなので
とりあえずやってみる=教えてもらったことはやってみる、
を繰り返し実践しながら
でも上手くいかないので
実践しながら少しずつ自分のものにしていってほしいものです。
最初は人のものまねでも
自分のものでないから上手くいくわけないので
何度も何度も実践です。
野球を知らない人が
野球の本を読んでバットの振り方を
頭で理解しても
それがボールを当てる技術が備わったとは
誰も言わないのと同じ。
就活マニュアルや
就活セミナーで教わることは
野球の本を読んで頭で理解したということで
とりあえず多くの人に出会って
人との会話のやりとりをしながら
体感していくしかありません。
と僕は思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)