【№31】仕事は人生の楽しみ方を教えてくれるもの

3代目社長のうおさお日記!!!  
このブログはいろんな方に見ていただいているようです。
当社スタッフ・お客様・お取引先様・当社スタッフのご家族・学生様・入社を希望する方・・・
さまざまな方がウオッチしていることをあまり意識せずブログは書いています
(意識して書く日もありますが・・・)。
昨日このブログに学生様よりコメントいただきました。
ありがとうございます。
そこであえて今日は意識して書いてみようと思います。
ズバリ学生様に!!!
学生時代は毎日が楽しいですよね。私は学生時代楽しかったですが、それ以上に
今は楽しいです。
   まあ、社長だから楽しいんでしょう?という声が聞こえてきそうですが・・・
学生の間は、自由な時間がたくさんあって、好き勝手がある程度できる。
自分一人では生きていけないくせに一人前になったような発言だって許される。
仲間がいて恋人がいてまた好きなこと言って、楽しいことだらけ。
あ~~ず~~~~っとこのままでいたい~~~ 
社会人になれば自由な時間もなく、責任がついて回り好き勝手もできない。
なんとも窮屈。会社に勤めればお給料もらって、経済的には自立できるかもしれないけど
遊ぶ時間がなくていやなだな~~
私が学生の頃に思っていたことです。
でも今は楽しいんです。
”楽しい”という言葉の質が学生と社会人では異なります。
学生の時の”楽しい”はラクなので楽しいのであって、社会人になってからの
楽しいは成長できたり・達成感であったり・いろんな出会いがあったりの
楽しさがあります。
そして、多くの試練があり苦しいことが日々目の前にやってきます。
その試練をクリアするなかにも楽しさがあります。
先に苦しいことがやってきてそれをクリアしたものだけが味わえる楽しさです。
この経験は社会人でなければ経験できません。
学生様へ私からメッセージです。
社会に出る不安はあるでしょう。でも、心配してもいずれ社会には出る。
不を安じてもいい結果は生まれません。
自分の今までの人生はある程度守られた環境でご両親によって導いてこられたはずです。
でも自分の人生は自分でしか切り開いてはいけません。
人生は常に二者択一を迫られます。どっちの道を選ぶかと。そのとき迷います。
道は一つしか選べない。でも、自分を信じて自分にとってやりたいこと進みたい方向
を自分で選ぶように癖づけてください。人の意見は聞いても責任はとってくれません。
参考までに聞いても、自分に問いがけて自分の進むべき道を歩んでください。
間違った道を選んでしまうこともあるでしょう。間違ったら方向修正するだけ。
ただそれだけです。時には回り道することも必要です。
長い人生の一つ一つの決断のつながりが、それぞれの人生を作り、その道を
作っていくのは自分のみです。人生は旅に例えられることがありますが、
どんな方向に進んでもいいんです。
楽しい人生を送るためには自分の進むべき方向を見極めることです。
また、途中雨や風や台風がやってきたり、けがをしたりすることもしばしば。
その試練には必ず意味があります。なので、逃げてはいけません。
その試練は自分にとって学びの機会なのです。
試練から逃げてしまっては学びのチャンスを自分で逃すことになります。
間違った道を選んだことも学びの機会なのです。
人生は見えない道を歩んでいくこと。だから不安にもなり進めなくもなる。
でも、その見えない道の先は楽しいことが待っています。
やる前からあきらめたり、逃げたりせず、まずはやってみる。
そして人生を楽しむ。
私は仕事を通して教えていただきました。人生が楽しいことを。
人生は楽しむ、だから楽しい。それだけのことです。
楽しくない人は、人生を楽しんでいない人です。
仕事が楽しくない人は、仕事を楽しんでいない人です。
周りの意見に流されることなく、自分の気持ちを大切にして、常に楽しむクセを
つければ、楽しいことは周りからやってきますから。
楽しく生きている人の周りにはそういう人が集まってくる。
楽しく生きていない人の周りにもそういう人が集まってきます。
私はお付き合いする人も選びます。
楽しく生きていない人とは同じ空気吸いたくありませんから・・・
学生様の参考になる話かどうかはわかりませんが、いい人生を歩んでいる人を
みつけてその人のそばで同じ空気を吸うことが一番かも知れませんね。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 740a76aeb33a2f439d5bf385f3cf24c4
    松本さん、わざわざ学生に向けたメッセージを書いていただきありがとうございます。
     私自身もうすぐ就活を控えているのもあり、どんな会社で働きたいか、どのような生き方をしたいのかをよく考えます。その中で周りの人が生き生きとしている会社に魅力を感じています。社長自らがブログで発信する御社も非常に魅力的に思えます。
    学生生活はやはり楽しいですが、仕事をすることに楽しみを感じつつある今日この頃です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)