【№362】いつも笑顔

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今日は二人の”いつも笑顔”の人と会った。
一人目は
うおさおの会社のアンカーさん(=パートさんのこと)
今日は早朝から現場巡回のため
アンカーさんの様子を伺いにいった。
入社10年になるアンカーさんなのだが、
ほとんど任せっきりになっており、
ほとんど現場巡回の出来ていなかった現場でもある。
”久しぶり~”の挨拶から始まり、
”今日は何をしにきたのだろう?”と思われたかもしれない。
当然だ。何せ、任せっきりなのだから。
現場巡回と言っても、
アンカーさんチェックではない。
アンカーさん応援(頑張れ~)のための巡回なので、
”気になるところないですか?”とお聞きし、
”あそこの汚れが取れないの”と言われる箇所などを中心に
同行している現場リーダーと綺麗にしていく。
とはいえ、多少はアンカーさんの動きにも目をやる。
汗をかきながら、一生懸命、
お掃除をされる姿はそれだけで感動してしまう。
そして”笑顔”。
笑顔が絶えない方なのだが、
本当にニコニコ笑顔での仕事される方で、
当然お客様との関係作りもしっかりされている。
任せっきりで反省なのだが、
任せるに足りる人だと感じて、安心だ。
二人目の方は、
うおさおの会社で海外留学生を受け入れたが、
その受け入れの仲介をしていただいている、
神戸大学の二回生の学生さん。Sさん。
今日は海外留学生の方が帰国された。
そのお見送りに午後から関西国際空港まで。
初めての外国人の受け入れとあって、
いろんな学びがあった。
文化の違いからの衝突、
コミュニケーションの行き違い。
会社と留学生の間に挟まれる形で苦労させたのが、
神戸大学の学生さん、Sさんだった。
しかし、Sさんはいつも笑顔だ。
この方も普段から笑顔なのだ。
今日は海外留学生さんを
うおさおとSさんでお見送りした。
お見送りしたあと、
うおさおはSさんに
”本当にありがとう、
いろいろ苦労かけたけど、
無事お見送りできたのは、
Sさんのおかげです”
と素直に感謝した。
いつも笑顔のSさん、
Sさんからさらに上級の笑顔が・・・
今日は一日に二人の普段から笑顔の人に出会った。
共通するのは、
安心できる、
お任せできる、
癒される、
そして助けてあげたい、
そんな気持ちにさせてくれることだ。
笑顔でいようと思わなくても
笑顔で接しようと意識しなくても
いつも笑顔。
それだけですごいことだ。
何より、モチベーションが高い。
何かの目標だったり、
毎日の積み重ねから楽しみを見つける能力が高いのだろうか。
うおさおはいつも笑顔・・・
とはいえない、むしろ逆か・・・
二人の笑顔マイスターに学ぶ一日。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

2件のコメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも うおさお社長さまには気付かされ、日々の生活に生かされ、 とても感謝しております。
    今回のテーマは「笑顔」ですね。「笑顔」でこちらの気分も幸せにも そして痛みが忘れる事もある。私は仕事柄、患者様にいつも気をつけているところです。
    ブログを拝見して こちらも「笑顔」になりました。そして こういうところをちゃんと「気付かれる」 うおさお社長さまに また私も心を癒されました。
    ありがとうございました。
    また楽しみにしております。
    静安

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    静安さん
    いつもコメントありがとうございます。
    ごらん頂いている人がいると思うと
    うおさおのモチベーションアップになりますね。
    ありがとうございます。
    うおさお
    > いつも うおさお社長さまには気付かされ、日々の生活に生かされ、 とても感謝しております。
    >
    > 今回のテーマは「笑顔」ですね。「笑顔」でこちらの気分も幸せにも そして痛みが忘れる事もある。私は仕事柄、患者様にいつも気をつけているところです。
    >
    > ブログを拝見して こちらも「笑顔」になりました。そして こういうところをちゃんと「気付かれる」 うおさお社長さまに また私も心を癒されました。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    > また楽しみにしております。
    >
    >
    > 静安

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)