【№386】人は自分を映す鏡

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

人は自分以外の人のことはよく見える、らしい。
だから、自分のことは棚に上げて、
棚に上げていることも忘れて、
人のことはあれこれ言う、らしい。
僕はそういう人々とは
無意識に付き合いを避けてきたのか、
右から左に流して聞いてこなかったのか、
縁がないように思う。
人のことばかり気になる人の傾向に、
自分に満足していないことが挙げられるだろうか。
自分は不幸、
自分は運が悪い、
自分は認められていない、
自分は○○がない、
そして、他人との比較が始まり、
うまく行っている人が現れたりすると、
その人を妬む。
妬まれたほうが、
妬み返したりすると、
もう妬んだ人と同じ。
人は自分を映す鏡。
怒りは怒りで返すとまたそれも同じ。
争いしか生まれない。
妬んだ人を
怒る人を
哀れみの心と
許しの心で
その人の幸せを願えば
その願いもやがて返ってくるだろう。
歴史をみてもそうではないだろうか。
ものを多く持っている人からは
奪ってやろうと思う人もいて、
奪おうとするが、
奪われないようにしようとすると
余計に失くすものも多い。
所有することから離れれば、
奪われることも失くすこともなくなる。
人のことはよく見える。
自分のことはよく見えない。
自分を他人として見ることができれば、
いろんなことに足りていることを知る。
表面的でなく
本心でそう思えば、
もっと人には優しくもなれるだろうか・・・
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

1件のコメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    感動いたしました。
    本当にそうです…本当にそうですね。
    私の最大の敵です。これを乗り越えるのがまた難しい…。
    許せる人になれるまで 私はまだまだ精進しなくては行けないようです。
    ありがとうございます。改めて気付かされました。
    心にしっかり覚えておきます(^^ゞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)